なんだかね…

なんか哀しくなりませんか?
なんか空しくなりませんか?
とてもやるせなくてたまらない気持ちになりませんか?
でも、これを受け止めなければいけないんでしょうか?


もう、ここのところの中国の反日運動の報道みてると、
どうにもこうにも疑問ばかりが浮かんできて、自問自答したり
少し沈み込んだりしてみてる毎日です。


確かに今の日本政府や、一部の人たちの態度に問題はあるよね。
でも、だからって何故今関係のない一般市民まで糾弾されなければ
ならないんだろう。
過去の責務はあるよ。それを否定なんてしないよ。
でも、何故今それを責められなきゃならないんだろう。
そう考えるとまったくもって反日運動を受け止めることなんてできないよ。


極々スケールの小さい個人的な話になっちゃうけど、
ここ数日FF11のサーバーの調子が悪くて、あまり満足にプレイできなかったりしてる。
そして、ハッキリと元が言及されてるわけじゃないけど、
どうやらそのサーバー不調の原因はサイバー攻撃を受けてるかららしい。
それに対してはやっぱり不条理しか感じないし、何で?って気持ちしかない。


別に怒ってやり返せとかなんて思わない。
むしろなんか哀しいよね。
今相手を憎み争おうとする理由なんてどこにもねぇじゃんか。
過去の問題だって、天然ガス発掘の問題だって、領土問題だって、
みんな全然お互いに話し合って譲り合えるとこ譲り合えば済む問題だろ?
少なくとも対立し合うのは政治面だけで充分だっつうの。
一般市民にまでそうした対立を持ち込まないで欲しい。
それは悲しみを生むだけだと思うから。


過去の謝罪なんていくらでもしてやればいい。
もういいよって思うくらいまで謝ってやればいいじゃねえか。それで気がすむなら。
その代わりお互いもっと前を見て、未来を見て、関係を築こうぜ。
つまんねえ意地なんて捨てちまえよ。くだらねえ。
なんでそんな意地のためにお互い憎しみ合わなければならないんだって。
こうなってきたら解決できるのは政治だけだぞ。
これ以上不条理を押し付けないで欲しい。
もっとちゃんと両国の国民のこと考えろアホな政治家ども。