2008-01-01から1年間の記事一覧

ただ歩み往く

2008年ももう少し。 良いこと、悪いこと、様々なことがそれぞれにあったと思いますが、 暦という区切りに関わらず、時は休みなく流れ往くもので。 過ぎ去った時は決して取り戻せはしないのだから、すべてを受け止めて、 飲み込めるものは飲み込んで、どうし…

いずれ暮らしの果てに散る

一昨日はeastern youthのLiveに。 カウントダウンジャパンで年越そうかと思ってたけど、今ひとつ食指が 向かなかったので、今年ラストLiveということでクアトロへ。 正直良かった。 『浮き雲』『青すぎる空』『踵鳴る』『沸点36℃』とかね、もう。 それだけ聴…

志し

季刊サッカー批評 issue 41 この国は本当に強くなっているか? (双葉社スーパームック)出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/12メディア: ムック クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見るトップのスタッフは決まってしまったようなので、 林雅人氏を…

財産

ジャーン、アジエル契約延長。 そして加藤望引退〜トップチームコーチ就任。 望さんの引退はさびしいような複雑な心境ではあるが、アジ、ジャーンの残留、 そして望さんがコーチとしてクラブに残ってくれるのは本当に嬉しい。 ありがとう。これからもよろし…

開催地に疑問

って横断幕を瓦斯サポが出してた。 そんなユアスタに日帰り弾丸ツアーで行ってきました。 清水サポの友人と共に。試合後凹みすぎで声かけれねえw 試合内容はハイレベルっていうか、裏狙いのかけっこ対決みたいな。 赤嶺の決定力とゴールセンスは日本随一だ…

今更ですが

生きてます。元気です。 生活リズムがどうも落ち着かないのでついつい更新ご無沙汰に。 ベルマーレに関しては書いてなかった期間では大きな動きが2つですか。 反町康治監督就任。 斉藤俊秀契約満了。 とりあえずソリさんに関しては期待半分不安半分。 確か…

入れ替え戦'08

緊張感はあれど、痺れる様な緊迫感はなぜか希薄で。 勝ち取るという強い意志は薄く、どこか決着を避けるような空気。 それでも前半の仙台は前に行く姿勢で先制点を奪う。 が、予期しなかった一瞬の隙を突くミドルで追いつかれると、 とたんに気持ちが後ろへ…

何よりも感謝

菅野将晃監督の契約満了での退任。 加藤望の契約満了。 大山俊輔の愛媛FCへの完全移籍。 別れの報が続く。切ないけど、チームを取り巻く状況もあり、 割り切るしかないんだろうね。それは至難の業だけど。 菅野さんと望さんにはとにかく感謝の言葉しかない。…

ここから

2008シーズン終了。 悔しいし、悔しいけど、そう言ってればチャンスがもらえる訳じゃないので、 泣き言は言わない。 ただ、ここで立ち止まってはいけない。 長い低迷、停滞からようやく脱却して、昇格の希望を持った2007。 そして昇格争いに最後まで絡み、戦…

明日への道筋

いよいよ、というかもう今季のJ2も明日で終わり。 長いようで短かった気がする。いろいろありすぎて。 まずは勝つこと。 それではじめて可能性があるわけだし、来季にも繋がると思う。 残念ながら福岡には行けないし、今回はPVにも行かない予定で、 自宅から…

別れの季節

契約満了で退団となる選手が発表。 三田光、梅田直哉、永里源気、北島義生、濱崎陽平、川股要佑。 結局源気のチャントはできずじまいだったなぁ…もうちょっとしっかりと 使ってあげた上での成長を見たかったな。 あまりにも起用法がぶれすぎだった気がしてな…

繋がった

あと一つ。そしてその先へと。 続けていこう。 他力だけど、厳しい状況に変わりはないけど。 でも、もう一つ勝って、その奇跡を自ら手繰り寄せることはできる。 最後まで戦って、勝利を掴んで、つなげて行こう未来へ。 先週の記事で終わりは見えてるなんて書…

錯誤

他人を一から十まで、特にその内面まですべて理解できるなんて、 そんな事ができると思っているのなら、それは大きな思い違い。 勝手に理解したつもりになっているだけにすぎない。 もしくは勝手に決め付けているだけ。 それなのに無用な詮索と、憶測で錯誤…

伸ばしたその手は…いや、…

最後までサポーターとして応援は続ける。 今のところそうとしか言えねーよ。 せっかく流れきてるのに、せっかく掴めそうなのに。 必死にその手を伸ばした、伸ばそうとしたとは思えなかった。 ここを落としちゃいけない、ここで勝たなきゃいけないという場面…

盛り上がってまいりました

仙台ドロー。 明日のC大阪戦が文字通りサバイバルマッチになった。 勝てば3位が視界に入ってくるが、負ければ終わり。 湘南にとっては最悪引き分けでも望みは消えない。 しかし、まずは勝利。勝って勢いをつけ、仙台に更なるプレッシャーを。 最後の最後でま…

決着か、更なるカオスか

明日明後日のJ2は要注目。 場合によってはさらに混沌とした状況に陥る。 キーになるのは明日土曜日の横浜FC‐仙台。 仙台が勝利すれば昇格へ大きく近づくことになるが、引き分けもしくは敗戦で 状況は大きくカオスへと傾いていくことになる。 仮に仙台の敗戦…

違和感

事件は凄惨で悪質極まりないもので、許されざるものだ。 そしてその背景には何か浅からぬ意志があるのかもしれない。 だが、これをテロだテロだとマスコミが騒ぎたてるのには違和感を禁じえない。 何か恣意的なものの気配、雰囲気がぬぐえない。 本当にテロ…

妄言はそろそろ止めてもらおうか

今日は深夜にアレが控えているので早めに書きたいことがあるので書いておく。 どうも最近犬飼サッカー協会会長の言っていることがおかしい。 シーズン秋春制への移行議論はまだいい。以前から提起されていることだし。 ただ、天皇杯のベストメンバー強制とか…

どうする

フットサルの話。 主力だった選手を多く放出し、新たにチームを作り上げようとした当初の方向性は分かる。 それによって、序盤結果が出ずに低迷してしまった現実も受け入れられる。 ただその途上で監督交代ということが起きてしまったことは解せない。 迷走…

もっと勢いが欲しい

内容の劇的な向上は期待できないのなら、今の勢いじゃ足りない。 トゥット、アジの帰還はもちろん起爆剤にはなる。 が、それでもまだ足りない。 一番必要なのは、エースの爆発。 石原のゴール以外ありえない。 はっきり言って、最近の石原には物足りなさを隠…

反撃開始

明日の水戸戦は大きな岐路になるのかもしれない。 このまま終わってしまうのか、希望をつなぐのか。 今シーズンの結果だけじゃなくて、今後のベルマーレさえも左右してしまうような。 それくらい重要な一戦なのかもしれないと思う。 だからこそ勝たなければ…

change

アメリカは“変わる”ことを選んだ。 本当に変われるかはまだこれから先を見ないとわからない。 だが、ひとまず“変わる意志”を示したことには違いない。 “変わる”ということは簡単な様で最も難しい行為だと思う。 そして最も勇気のいる行為でもあると思う。 “…

テ○朝くそったれ

AFC・U-19選手権の中継はCSテレ朝チャンネルのみ… スカパーのJリーグ視聴パックにも、欧州リーグ視聴パックにも テレ朝チャンネルは含まれてない。 すなわち、見れない。 NHKでの放送予定もない。 要するにフルでは見れないわけだ。テレ朝に金払わない限り。…

帰還

一日早いけど、アジおかえり。 遅すぎたのかもしれないが、まだ可能性があるのだから、 ここはよく間に合ってくれたと捉えるべきだろう。 ろくにチームに馴染めない、または早々に金で買われていく外国人選手が多い中、 アジといい、トゥットといい、少しで…

一夜明け

よく戦ったとは思う。 スタンドから見た限りだけれど、互角の勝負に近いように見えたし。 あんまりやられる気はしなかった。 でも負けた。それが現実。ゴールを決められた瞬間、歌い続けなきゃいけないと思った。歌うのを止めちゃいけないと。 だから最後ま…

気持ちで勝ちきれ

鳥栖の玉砕を見て複雑な思いに。 少なくとも0-0で終えた前半の戦いぶりは素晴しかった。 結果はともかく、あれくらいの戦いを湘南が挑んでいたら… なんにせよ過去は戻ってこない。 これからは一戦一戦全身全霊を込めて、勝って行くしかない。 相手に合わせた…

準備完了

ゲームと新幹線のチケットを購入。 完全にとはいかないが、もう切り替えた。 勝つしかない。いや、勝つだけ。

一筋の光を求めて

山形には行きます。 結局昨シーズンと同じような状況へ自分達から持ち込んでしまった現状に 正直落胆は隠せないけれど。 それでも、少なくとも、可能性がある限り今年は見届けないといけない。 思いっきり愚痴りたくて、思いっきり不満をぶちまけたい。 が、…

思い込みヨクナイ

病院の予約を一週間勘違いしてすっぽかしていたことに気付く… すっかり今週だと思い込んでしまっていた。 やっぱり物事はしっかりと記録確認しておくことが大事だよね。 それと思い込みはよくないね。 しっかりと客観的に物事を見るためにも。 まぁ、病院の…

視線は高く

悔いがないわけがない。悔しくてたまらない。 守りきろうとして、守れなくて、攻め手すらろくに見いだせなくて、 あれだけ内容で技術的にも戦術的にも圧倒されて。 覚悟はしていたことだけれど、いざ現実として見せられると正直辛い。 今、湘南はJ2で勝ち抜…