2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう今更ですが

勝ちました。J1で11年ぶりに。 いや、湘南としては初めて。 さっき録画見直したけど、2点とも良い流れの良いゴールだったわ。 守備も最後まで集中切らさず喰らいついて完封。 もちろん完璧では無いけれど、心配していた泥沼にはまる前に 自分達の良さを活か…

跳ね、叫び、前を向け

広島戦で一番不甲斐なく思ったのがサポーターの意識。 もちろん自分も含めてだけど、1点目取られた途端に落ちすぎ。 特にサポーター中心部からちょっと外れたところ。 なに先制されたぐらいで突っ立って、声も小さくなってんだよ。 録画見直して改めて感じた…

鎖国なのか国際化なのか

未だによくわからないジャッジの新基準。 最初聞いた時、そして実際の試合を見た第一印象は最悪。 酷い方向性で、ますます逞しさが失われ、世界からかけ離れていく。 そんなふうに感じた。 ただ、よくよく考えてみると、確かに頷ける部分もある。 特にセット…

楽しみは無限大

いやもう開き直りでも負け惜しみでもなんでもなくね。 本当に新潟戦が楽しみで仕方ない。 初勝利への渇望 古林将太、小林竜樹、三平和司といった新しい力の出現。 J1仕様へのチームの進化 オーセンユニの発売 もう、楽しみな事ばっかじゃないっすか。 ネガっ…

ここにいる意味

湘南 1-3 広島 こういう厳しいゲームを見て、感じてあらためて思うのだけど、 J2という環境は本当の意味で厳しくなかった。甘かった。 試合日程は厳しいし、移動も多いし、近年では上位と下位の差が縮まり、 決して簡単に勝ち抜けるリーグではない。 でも、…

リスタートじゃなくて正念場

そんな簡単にJ1で戦えるようになるとは思ってない。 その通り、2戦目にして見事に叩かれた。 じゃあ、どうする。 その答えを一刻も早く見いださなければいけない。 遅れれば遅れるほど厳しくなる。 だから、明日の広島戦はリスタートじゃなくて、正念場。 も…

改宗しますん

普段は世界よりJだろJ。 と言い続けてきたわたくしですが… すこーしだけ考えを改めてしまうかもしれません。 ちょっと前に書いたようにスカパーの契約セットを変更して、 UCLの生中継を見れるようになった訳です。 そのUCLの試合がレベル高いのはもちろん、…

Feel

横浜M 3-0 湘南 昨日は普段ほとんど飲まない酒飲んで不貞寝したけれど、 決して落ち込んではいません。折れてもいません。 これがJ1、これでこそJ1でしょう。 少しでも隙を見せたら守備ではかわされ、攻撃ではボールを奪われる。 簡単な当たりでは逆にはじき…

深淵

スカパーのHDアップグレードキャンペーンに乗っかるとともに、 家族会議での交渉の結果うちの視聴契約がJリーグライブから 欧州+Jセットに変更に。 というわけで早速UCLのライブ放送を観戦。 やっぱり世界最高峰の戦いはもう、凄いって言葉じゃ表せないぐら…

小さいけれど力強い一歩

J1開幕戦は1-1の引き分け。 少しの自信と、 少しの安堵と、 大きな悔しさ。 小さいけれどしっかりと力強く一歩目を踏み出せた気はする。 っていうか細かいところ全然覚えてないし、見れてない。 8ゲートという視認性の悪さはともかく、サポーターの数で押さ…

Keep it goin'

思いっきりポジティブな内容の湘南サポーターのブログが多くて、 あぁ、みんな強くなったなぁ。 ふとそんな風に思ったり。 でも、本当にそう。何も恐れることはないんだから。 思いっきりぶつかって、思いっきり戦っていけばいい。 変に縮こまって、腰の引け…

臨戦態勢

ユニフォームスポンサーに新たに3社が決定。 胸:ラ・パルレ様 袖:ジー・エデュケーション様 パンツ:シノケン様 本当にありがとうございます。 そして、アジエルもようやく来日が決定。 すでに機上の人だそうで。 コンディションがどれくらいの状態なのか…

まっすぐな

最近Jsportsのプレミアリーグ中継見てて、ハーフタイムとかに流れる 前節のゴールハイライトで流れてる曲が気になってた。 スピード感溢れるハイライトのプレーとシンクロする疾走感と、 爽やかなメロディー、じょじょに高揚していきながら、サビで一気に 弾…

さてさて

3月です。 いよいよ開幕ですね。 J>>>>>>>代表 という感じの感覚が染みついておりますので、 念願のJ1での戦いが本当に楽しみ。 後押しする側が不安持ってちゃダメですからね。 とことんポジティブに無理矢理でもポジティブに。 できる事は声出して後…