RAMMSTEIN


名前からピンとくる人はくるだろうけど、ドイツのバンド。
なんかわからないけど、猛烈に興味が湧いた。
最新アルバムの日本盤がつい最近発売になったという。
速攻平塚ラスカの山野に行き購入、


最大の特徴は全編ドイツ語詞ってとこだろうか。
曲調はマリリン・マンソンリンキンパークのようなヘヴィなバックにヴォーカルが
乗る感じか。
この最新作の「REISE,REISE」ではややヘヴィーさが押えられ加減で、メロディーに
重きがおかれてる印象。
と書くと、ややありがちな感じを受けてしまうかもしれないけど、それは尚早。
重くダークな雰囲気に、これまた重く重厚さを受けるドイツ語のヴォーカルが乗る。
これはやはりただの英語で唄うバンドには絶対に出せないものだろう。
もちろん旧東ドイツ出身というバックボーンがそうさせるという要素もあるだろう。


正直最新作聞いてみて凄く素晴らしいとかまでは思わなかったけど、興味は深まった。
以前のアルバムも探し出して聞いてみようと思う。
そして、最大の特徴がライヴパフォーマンスらしい。
しかもタイミングが良いことに6月3日クラブチッタでショウケースがある。
これは行ってみるしかないでしょう。