責任といえば。

ここのところいつもベルマーレの試合見てて思うんだけど、
ディフェンス陣のクリアやフィードに責任感が感じられない。
ただ単純に前に蹴り込むだけってのが多すぎる。
現状、なかなか中盤でボールを奪ってっていう形になかなかならない。
もともと守備力の高くない選手が揃ってるわけだし、開幕当初のような
激しいプレッシングも出来てないわけだから。
となると、ボール奪う位置はディフェンスラインあたりが多くなる。
ということは、そこから攻撃をビルドアップしていかなければならないわけで、
なによりもビルドアップの最初の一歩、DFがどういうパスをまずどこに
どう出すかが一番重要になるはず。
それなのに、たとえフリーで前にスペースがある状況でも、単純に
ただ前の方に蹴り出すだけってのは、どうなのよ、と思うわけさ。
まぁ、もっとも、こういう傾向はベルマーレだけに見られるものじゃないけどね。
多くの日本人DFも同様だと思う。


ディフェンダーだからって守るだけじゃダメだろ。