北朝鮮代表0-2日本代表


とりあえず、まずはW杯出場決定おめでとう。
まぁ、順当っていうか、余裕でしょう。
アジアのレベルと出場枠から言ってこれくらい余裕もっていってくれないと困る。
いや、ほんとそう。
一次予選のオマーンにしろ、バーレーンにしろ、北朝鮮にしろ、
技術もフィジカルも経験も日本の方が遥かに上だったんだから。
それが現実でしょ?
別にお祝いムードに水差したいわけじゃないけどさ、今日の試合だって
気候条件はあれど、決して良かったとは思えねえよ。
今のままじゃ本番相当やばいっしょ、まじで。


クウェートvs韓国見ながらこれ書き込んでるんだけど、
攻守の切り替えも早いし、まだ2002年のような勢いと完成度はないけど、
全然面白いし、世界に近いサッカーしてるように見えるよ。
予選突破決まったからこそ、もう一度冷静に考えてみないかって。
今のサッカーでいいのか?
今のメンバーでいいのか?
ジーコでいいのか?


予選突破おめでとう。
でも立ち止まってる暇はないと思うぜ。