なんか回ってきちゃいました。

Musical Baton
受け取るのは別に構わないけども回す宛ないよなと。
基本的にブログ書いてるのは自分の言いたいことを発散するためで、
あんまりネット上の繋がりとかはないんだよね。
HPメインで更新してたときには多少あったけど、もう今はないしなぁ。
まぁ、とか細かいことは考えずにとりあえず書いとくか(´・ω・`)


■Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
408.2MB
基本的にPCでは聞かないのでたいして入ってないです。
これもIPodに移す時に入れてそのままだったやつだし。
やっぱり、少しでもバンドとか齧ってるからなのか、音質には結構こだわりが。
その点IPodは便利だけど、やっぱりちょっと物足りなかったり。


■Song playing right now
(今聞いている曲)
「何処へ行く」THE BACK HORN
まぁ、基本的に今日のBGMって形でいつも一曲日記に挙げてるわけですが、
普通一つの曲ばっかり繰り返して何度も聞き続けるってのはないわけで。
そう考えると答えるのが難しい、というか変な質問だよな。
一応今日のBGMに関してはその日記の内容とかと歌詞なり曲調なりが多少リンクする
ように考えて決めたりしてます。そうじゃないときも多いけどね。


■The last CD I bought
(最後に買ったCD)
『In YOUR HONOUR』FOO FIGHTERS
『OCTAVARIUM』DREAM THEATER
『OUT OF EXILEAUDIOSLAVE
6/14タワーレコード新宿店にて。
基本的にというか、だいたい買います。レンタルはしない。
なので試聴できる枚数が豊富なタワーレコード新宿店とかかなり重宝してます。


■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
Smells Like Teen SpiritNIRVANA
ロックに目覚めたという意味だけでなく、Kurt Cobainという人物も含めて
自分の人生に多大な影響を与え、これからも与え続けるであろう一曲。
シンプルなリフ、シンプルなメロディ、それだけでこれだけの曲ができる。
それがロックの素晴らしいとこであると気づかせてくれた。


「ENTER SANDMAN」METALLICA
こう、メタルの曲を聴くとついニヤニヤしてしまうのは俺だけでしょうかw


「世界の終わり」THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
この曲をはじめて聴いたときは日本にもこんなバンドいるんだと衝撃的だった。
歌詞もすげーかっこいいと思う。


「涙がこぼれたら」THE BACK HORN
バックホーンの曲は曲自体の持つエネルギーはともかく、かなり歌詞にやられます。
そのなかでもこの曲は一番こう、なんか胸にきますね。

“胸の奥で張り裂けそうな 想いはきっと真実だろう いつかみんな大人になってゆく
夢から覚めた迷子の様に 胸が震え涙がこぼれたら 伝えなくちゃいけない お前の言葉で”

キズナソング」THE BACK HORN
これもやっぱり歌詞にこうグッとくるものがありますね。
ストリングスが入ってて、こう間奏にかけて一気に開けてく感じがたまんない。
無論バンドサウンドのみのライヴで聞くのもまた、少し違った味わいでいいっすよ。
8月発売のライブ盤には入るかな?


■Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)
今これを読んでいるアナタとあなたと貴方と貴女と彼方。バトンは渡しましたよ。
ってことでいいですかねw



音楽を語るのは全然苦じゃないので、まぁ、有意義っちゃ有意義だったのかな?
まぁ、思い入れのある曲とか、5曲じゃ全然足りないし、絞り込めないので、
なんなら毎日でも語りますよ?
いや、それもまた面倒なのでやりませんけどねw