J2第21節:湘南ベルマーレ2-1モンテディオ山形

得点:柿本倫明2


やっぱり今年の平塚競技場にはチームを勝たせる“空気”がある。
ような気がする。
今日で前半戦のホームゲームすべて終わってホームでは6勝2分3敗。
徳島、草津戦の引き分け、札幌戦の負けは痛いけど、他の2敗はJ2でも実力上位だと
思われる京都、福岡相手のもの。
こうして見て見ると、ホームゲームに関しては充分すぎるぐらいの成績だ。
ホームで確実に勝ち点を獲れる。
しかし、現時点では8位であり、その強みが生かせていない。
これはどういうことなんだろうか?


今日の試合に話を戻すと。
一時期陥っていた前半の入り方の悪さはもう改善されたと思う。
前からプレッシングをかけてボールを奪いにいく姿勢も甦ってきた。
現時点ではバリシッチ>>>戸田なのは明らかで、今日の起用は正解。
良和、村山はだいぶサイドバックとして定着してきたように思える。
永里はせっかく久しぶりにまわってきたチャンスなのに覇気の感じられないプレーで
かなり落胆させられたけど(対面に佐々木がいたってことを考慮してもがっかり)、
代わった池田はズルズル下がらずに前に向かう意志が見えてよかったように思う。
柿本は一人になると基点になれなくて苦しいかと思ったけど、ゴールは見事。
後半急にディフェンスがミス連発しだしたりして自滅に近い形になった山形に
助けられた面もあるけど、逆転勝利した事実は大きい。
勝ち越してからやや中盤含めディフェンスラインが下がりだすところとか、
相変わらず課題は克服できたとはいえないけど、上を追っていける要素は揃ってる。
今度こそ、3度目の正直でホームの勝利を連勝に繋げて、勢いつけていこうよ。


最後に。
産能大の集団は一般観客との兼ね合いも考慮してあの位置なんだろうけど、
やっぱりあのまとまりを上手くサポーターと連携させて生かせないのは勿体ない気が。
同じ大学生としての立場から考えると、
確かに下手にサポーターの近くに置いちゃうと一部調子乗った奴がたいていいるから
収拾つかなくなる事態とかも考えられるし、いろいろと難しい面もあるだろうけど、
スタジアムの対角線上で同じチームに対して噛み合わない応援してるってのは
ちょっとどうなんだろうって思いを感じた。
まぁ、勝ちゲームを見せられたわけだし、一人でも多くの学生がリピーターになって
くれて、また来てくれるようになるといいね。