衆院選。

朝一で投票所の前に並んで投票開始と共に投票しようかとか、
投票締め切りほんとギリギリで投票しようとか、
そんなネタっぽいことやろうかと企みもしましたが、結局素直に昼前ごろ投票に。
いろいろギリギリまで考えた結果、やはりより未来を提示してくれている方に入れようと
いう結論に達し、民主党に入れる。
これ書き込んでる今現在(PM21:30)自民が300議席超えそうとかいう状況になってる。
…なんじゃこれ…
みんなほんとに良いと思って投票したのかい?
あと一年で任期切れて辞めるって言ってる人によ?
この選挙は今後4年の任期を信任することになるんだぜ。
自分の任期中には消費税上げないけどそのあとは知らないとか無責任に言ってる人によ?
赤字国債30兆円に抑えるとか言っておいて、一度もその公約守れてない人によ?
本当に日本の未来像が見えて、それで投票したかい?
それならいいけどさ。
少なくとも俺には自民党を、小泉純一郎を通して明るい未来は見えなかった。
だからどうも今ひとつパッとしないけど、少しは未来の形を提示してくれた民主党に入れた。


結果は結果だし、どうにかできる力はないから、しっかりと監視していくしかないけど。
この国民の決断が良い方向に向かうことを切に祈るよ。
正直、期待はできないと思うけどね。
あ、最高裁判所裁判官国民審査は当然全員×ね。
大体、これおかしいよね。裁判官国民審査って言われても、法曹界の人間か俺みたいな
微妙に捻くれた法学部の学生ぐらいしか審査される裁判官について情報なんもないし。
まぁ、こんな感じで審査されてる裁判官なんで、ろくな奴おらんけどねぶっちゃけ。
いやほんとマジで最高裁判所って腐ってるよ実際。それは知っておいてほしいな。