台風が接近してくる雨の週末。

こんな週末はTVでサッカーでも観戦して楽しみましょうじゃないですか。
実家でスカパーは導入させてくれないので、もちろんBSで…orz
今日はJ1天王山。


ガンバ大阪3-3鹿島アントラーズ
3-3という、一見すると大味そうに感じる結果ながら、終始緊張感溢れる良いゲームでした。
ただ…ただ、
ガンバ勝てたよなぁ。もったいない。
前半のアラウージョ、後半の遠藤と1体1を2つ外してるのがやっぱり痛い。
あとは後半ロスタイムの失点ね。
なんで、なんでリードした後半ロスタイムで前掛かりになる必要があるのかと。
もう小一時間問い詰めたいですよ。ええ。
はっきり言って、今の鹿島は勢いないし、がっちりと打ち合って勝ちきる力ないんだよ。
個人の力と判断と狡猾さで勝ちをなんとか拾いたいっていう状態だと思う。
だからこそガンバとしてはしっかり叩いて差を広げておきたかった。
引導を渡しておきたかったと思うんだけど。
まだ残り9試合。鹿島にもう一段勢いつける余力は今はないと思うけど、この引き分けが
ガンバにとっては痛恨の結果にならなければいいんだけどね。
いや、ガンバ応援してるような文章になってるけど、別に特別応援はしてないよw
むしろ上位がコケてジェフ千葉が…ゴホンゴホン


浦和レッズ0-0横浜マリノス
こっちの試合もスコアレスドローですが、実に面白いゲームでした。
久しぶりに強いマリノスが見れたかなぁと。
マリノスは選手全員がサッカーをよく知ってるなと。特にポジショニングがほぼ完璧。
マグロンがだいぶ馴染んできた感じで中盤の構成力、支配力がかなり上がってる。
奥が復調してきたのも良い兆候なのかな。
ただ、それでもゲームを決める得点が奪えない決定力不足は相当深刻。
坂田は結局のところチャンスメークはできるけど、ゴール前の仕事は皆無に等しいし、
グラウもやっぱり強引に独力でも決めてしまうほどの力はちょっと無い。
となるとやっぱり久保の復帰が待たれるんだろうけど…
浦和はポンテのコンディションが落ち込んできてるのがツライとこかな。
田中達也のコンディションは逆に上がってるんだけど。永井の奮起が必要だろうね。
あとは長谷部も鈴木啓太ももっとシュート練習してこいと。


どっちの試合も引き分けだったけど、充分楽しませてもらいました。
勝ち負けつかないとつまんないじゃんって意見もあるだろうけど、引き分けの試合には
また違った味わいがあるよね。