新たな領域へと…

突然ですが、今日からようやくウチもブロードバンドと相成りました。
今まで未だにISDNだったんですが、弟が本格的にネットを使いたいとのことで、LANを組む
必要性がでてきたので、家族会議の結果ADSL導入することが決定。
そして、今日無事開通となったわけです。
まぁ、ウチの環境が、線路長5キロ強、電送損失が49dbというかな〜りきわどい環境なので、
今日の今日まで無事リンクできるか気が気じゃなかったんですが、今のところ割と問題ない
感じなので一安心ですと。
肝心の速度もまぁ計測はしてないけど、大体ISDNの3〜10倍ぐらいでてる感じっぽいので、
ひとまずはよかったかなぁ。あとはFF11やるのにどうなのかだなぁ…
ともかく明日から復帰してみよう。


と、ここまでは順調なんですが…
問題は弟のPC。
なんと言っても5年落ちのモデル(当時のスペックとしても平均程度)なため、なんとか強引に
繋げられないかなと思って頑張ってみたものの、どうにも苦しい…
なにしろ、さすがに5年前だとまだADSLはまったく普及してない状況で、当然PCもADSLでの
ネットに対応してないわけさ。イーサネットのジャックじゃなくてモジュラージャックだもんなぁ。
メモリも256MBぐらいあるかと思ってたら64MBしかねえしっ。
今日だけじゃなく、導入すること決まってからいろいろと試行錯誤しつつやってきたのですが
どうにも限界っぽい感じが…
もう今日一日頑張ってやったけども、ぶっちゃけウチでPCの知識あるの俺だけだし、ずっと
一人で作業してて正直しんどいorz
もうしょうがないので新PC購入を説得するとします。密かに金持ってるしね弟。
なんか買うために貯金してる?そんなんしるかw