福アリ?

昨日はTBSでレッズvsレイソル見てたけど、画面上がごちゃごちゃしてて非常に見づらい。
しかも、前半は試合開始前のCMのためにディレイ中継。ハーフタイムも削らずにCM、
挙句の果てに後半は所々にCMいれて、しかも試合内容カットしてディレイの時間調整。
そんな酷い見せ方の中継になんて付き合ってられないので、今日はBSでジェフvsマリノス観戦。


ジェフ千葉2-2横浜マリノス


フクアリの第一印象は…あれ?仙台スタジアム
って一瞬思ったぐらい印象としては似てる気が。観客席が階層になってる分、むしろ仙台
よりなんか小ぶりな感じが。まぁ、収容人員みると実際小さいんだろうけど。
あと、客席とピッチとの間が思ったより広いような。
これはまぁ、プレミアのスタジアムに俺が憧れてるからなのかもしれない。
確かに少しピッチと距離あって、スタンド高くなってる方が確実に見やすいんだろうけど。


試合の方はマリノスの勝負強さが出たというより、ジェフの課題が出た感じか。
先制するまでは完全にジェフのゲーム。
その後もペースを落としながらも前半はほぼジェフがゲームをコントロールしてた。
ここまではok
しかし、この落としたペースを上げなかった、上げられなかったのがマリノスクラスの相手に
なると致命傷に繋がる。
前半終了間際辺りから確実にマリノスはアジャストしてきてたのに気付かなかったのか…
もちろんオシムは気付いてただろうけど、選手達はその危うさに気付いてなかったとしか思えない。
結果じょじょに押し込まれ始め、フィジカルが落ちていくに従って止められなくなる。
その前に、後半開始直後にトップギアに上げて追加点を奪いにいかなければならなかった。
そんな苦しい状況の中で後半43分に見事なボレーシュートを決めた巻の進化は素晴らしい。
ただ、そんなエースの仕事を活かせないメンタリティは上を狙ううえで大きな課題。
苦しいところでエースが得点をたたき出してくれたんだから絶対に守りきらなきゃいけない。


まだ発展途上。
しかし、それに甘えてはいけない。
本当の強さを手に入れるためには逆境を乗り越え力にしていかなければ。