魔術のススメ

Garden of Unearthly Delights
「The Garden Of Unearthly Delights」CATHEDRAL
待望のカテドラル8枚目のアルバム。
いやぁ、今作も凄い。


CATHEDRAL
Vo.リー・ドリアン(LEE DORRIAN)
Gt.ギャリー・ジェニングス(GARRY JENINGS)
Ba.レオ・スミー(LEO SMEE)
Dr.ブライアン・ディクソン(BRAIAN DIXON)
の4人組の英国のバンド。
そのサウンドの特徴は…
・重い
・遅い
・妖しい
この3点に集約されると言ってもいいと思う。
いわゆる“ドゥーム”と呼ばれるジャンルに属する。その源泉はBLACK SABBATH
とにかく、今作も無駄に重く、無駄に遅い邪悪なリフにリー・ドリアンの妖しすぎる魔術的な
ヴォーカルが乗るなんとも形容のし難いカテドラル節爆発。
前作が少しもの足りなかったのを払拭する見事な出来になってると思う。
最早伝説となっている前々作「ENDTYME」には流石に及ばないとは思うものの、妖しさでえも
いわれぬ妖しさでは今作の方が上回ってると思う。
徹底して重くて遅いのもいいが、この妖しいカラフルさもまた一向。
圧巻はやっぱり#9の『THE GARDEN』
27分にも及ぶ大作だけど、決して飽きさせない展開とその力は凄い。


まぁ、万人には絶対にお奨めできないけど、聴いて損はしないよ。
マジ凄いから。新しい世界が見れるよw