ええじゃないか、絵じゃないか

とりあえず年内に卒論に目処がたって一安心。
何故かわかんないけど、マニアックな国際法のゼミを選んでしまったので、卒論も国際法関連。
んで、自衛権とか、先制的自衛とかをテロとからめて書いてみた。
もともとおかしいのは誰だって判ってたと思うんだけど、あらためて検証してみると、アメリカの
イラク侵攻ってあきらかにおかしいね。
もう、ほんとアメリカ狂ってるとしか思えないよ。
そして、それを当然のように認めて支持してしまう日本はもっと狂ってる。


イラク侵攻において、アメリカはその根拠に安保理決議1441ってのを挙げてるんだけど、
その決議のどこにもイラクを軍事制裁すべきなんて文も意味も含まれていないし、そもそも、
イラクに制裁を加えるための決議じゃないんだよね。
国連憲章によって、国際法上では武力行使禁止が原則化されてる。
だから、決議などにおいて、具体的に武力行使を例外的に認める文とかが明文化されない限り、
一方的な武力行使は絶対に認められない。
それでも、アメリカが主張してた、イラク大量破壊兵器を隠しもっているってことが証明
されていればまだ正当性を認められる可能性はあったんだけど、ご存知の通り、現時点において
大量破壊兵器そのものどころか、保持していたっていう証拠すらでてないよね。
おかしいっしょ?


もうね、ついこないだもTVでイラク侵攻は安保理決議を理由に行なわれたから正しいとか
寝言を平然と言い放ってる政治家見て愕然としたよ。
おぃおぃ、少しは勉強しろよ…アホか…ってね。
みなさん、日本政府の言うこと信用しちゃいけないよ。特にアメリカ関連。
どうしようもないアホばっかだよ…ほんと。