ちょいと不謹慎かもしれませんが

いやぁ、堀江貴文本当にすごいわ。
彼は、起業家でもないし、敏腕経営者でもない。ましてや、ITの先端を走ってる人でもないし
新しい時代の旗手でもないのよ。やっぱり。
じゃあ何かっていうと…
生来のエンターテイナーじゃねえのかと思うんですよ。いや、マジで。


エンターテイメントって、ただ人を楽しませたり、感銘を与えたりするとは限らないと思う。
それだけじゃなくて、いや、一方で、人にコイツ嫌だなっていう嫌悪感を与えたり、マイナスの
印象を与えるのもエンターテイメントだと思う。
やっぱり、どんな物語だって、主役だけじゃ成り立たない。
その主役に対立する役、読み手が嫌だなって思う相手がいてこそ、物語は盛り上がるんだよ。
そういうふうに考えると、ホリエモンって凄いエンターテイナーじゃねえのかなって。


一見普通そうに見えるけど、どこか特徴的で印象に残る顔と体型。
そしてそれ以上に暴論とも受け取れるぐらいの強烈な言動と思想。
もう、完璧にエンターテイナーの資質を満たしているんじゃねえかなと。
当然本人は認めたがらないだろうけどねw
っていうか、この意見に同意してくれる人がいるとも思えねえw