政治家なら、いや人間なら

自分の言ったことには責任を最後まで持とう。
そして、もし、その発言によって責任をとらなければならない状況なら、
しっかりと自分の過ちを認め、しかるべき行動をとろう。
これは、政治家とか社会人だけじゃなく、人間として当たり前のことだろう。
別の問題などと勝手に判断して、それを避けることなど許されない。
ましてや、そんな自分を棚に上げて責任転嫁するなどもってのほかだ。
自己責任ってそういうことでしょう。
違いますか小泉総理大臣?


別にホリエモン持ち上げたことで総理辞任すべきとか、そんなことは言わないよ。
でも、確かにお前らもホリエモンを利用しただろ。改革の旗手だ、改革が生み出した
時代の寵児だと声をあげて褒め称え持ち上げた。それは事実だろ。
だったら別の問題だなんだと対岸の火事眺めてるような態度とるんじゃねえ。
一番発言に責任持たなきゃならない立場の奴らが、一番無責任に言葉を吐いてやがる。
それがもうどうしようもなく腹立たしくてならない。