これが現実

W杯だ日本代表だと世間は浮かれモードで空騒ぎしてますが、
日本サッカー界の本当の現実はそんな甘いもんじゃない。
むしろ厳しくて、深刻な状況の中にある。
自分は平塚育ちで湘南ベルマーレサポだから、必然的に取り上げるのは
このクラブハウス問題になってしまうけど、J2に限らず、J1だって、どこのクラブだって
なにかしら大きな問題を抱えてる。
日本におけるサッカーの歴史が浅いからとか言うけれど、
だったら尚更こうした問題を乗り越えていかなきゃならない。
だから、サッカーが好きな人だけじゃなくて、もっと多くの人達にこそ、
今どんな問題があるのかを知って、どうしたらいいのかを考えて、そして、できることなら
行動を起こして欲しい。


クラブハウス問題についての5/14の集会の議事録がアップされたので是非一読を。
これまでの経緯と共に非常にわかりやすくなってます。
こちら