余りにも重い代償と責任

いやー、重いね。
まさか欽ちゃん球団解散まで話がいくとは思わなかったよ。
確かになんか裏がありそうな気がしないでもないけど、軽率な行動は当然代償を伴うもの。
自己責任なんてものじゃ止まらず、周囲にもその代償が降りかかる。
ほんと気をつけないといけないよね。
ちょっと話がそれた。


ちょっとこの球団解散という決断は、山本にとっても重すぎるし、ゴールデンゴールズで真面目に野球に取り組んでる人達に
とってはあまりに唐突で受け止めがたいものだろうと思う。
連帯責任、チームの監督責任というものは確かに責められる部分ではあるが、それはこういう形で受けるべきじゃない。
むしろ、それを受け止めた上で、チームとしてどうの責務を果たしていくか。
それは地域貢献って形でいいと思うし、それ以上は望まれないだろう。
だからこの決断はむしろ軽薄なものだと俺は考えてしまう。責任を放棄してるとすら感じる。
これで山本は芸能界から干されてしまうことになるんだろうから。
もし、本当にチームに責任があると感じているなら、山本にチームの下働きなり、地域貢献活動なりに専念させてやればいい。
その方がよっぽどチームとして責任を果たしていると感じるし、山本にも反省と社会復帰のチャンスを与えることになるだろう。


汚名は反省と更生の気持ちがあればいくらでも濯げる。
しかし、濯ごうとしないのであればいつまでも汚名は背負ったままだ。