初心に帰るじゃないけど

先日ちと話題に挙げかけたサポのチャントについて。
仙台戦1Gで見てたんだけど、水曜にしては結構多い感じだったけど、ベルサポ少ないよねやっぱ。
まぁ、そんなこともう長いことサポ中心部に行ってない俺が言えたこっちゃないけどさ。
それはそれとして。
ベガルタのチャントとか聞いてて思ったのは、わかりやすいし、シンプルなんだよね。
特に攻撃時の「仙台、レッツゴー」を繰り返すやつなんか、非常に単純なんだけど、その繰り返しが
すごく相手ゴールに向かっていくリズムと相まって良い感じだった。
これは凄くノリやすいし、入りやすいし、その中に加わって盛り上がりたくなるよなぁ、って思った。
やっぱりシンプルでノリやすいチャントっていいんだなと。


ではベルマーレのチャントってどうなの?
少しメロディ的にも懲りすぎだし、スネアとかシンバルとか入ってるのが、逆になんか雑然としちゃってる
というか、なんかごちゃごちゃしててノリにくい感じになってないかな?
もちろん感覚の問題なんで、捉え方としてはいろいろあるだろうけど。
でも、一見さんでも気軽に入ってこれて、すぐ歌えるチャントって…ないよね?
それは歌詞カードを配布するべきなんていう意見が良くでてくることがよーく現実を現してると思う。
これってやっぱりなかなかベルサポの絶対的人数が増えない原因の一因ではあると思うんだよね。
まぁ、これだけが原因とは言えないし、難しいところだけどね。
オリジナリティは大事だと思うし、そのために凝った感じになってしまうのもよーくわかる。
でも、もう少し歩み寄ることもあっていいと思うんだけどな。