確かに強い…

今日も浦和のゲームを見る。
強いんだよ。確かに強い。だけど、やっぱり物足りない。
去年はもっと良いサッカーしてた気がするし、もっと相手を圧倒してた気がする。
一昨年はさらに良いサッカーしてた気がするし、もっと相手を圧倒してた気がする。
今日の試合なんかは今年の典型的な内容で、2点リード奪って以降の流しっぷりはちょっと残念。
もっと力強く相手を圧倒して倒すサッカーができるはずだし、そうしてもらいたい。
今の福岡ごときに詰め寄られてしまうチームじゃダメだと思う。
選手は成長してるし、ポジションの流動性も出来てる。
でも、それで落ち着いてしまってはいけない。もっと高みを目指さないと。
守備が固い、ワシントンという飛び道具がいる。今の浦和はそれ以上じゃない気がするんだよね。
去年までの浦和は、なんかもっと相手にチーム全体として恐怖心を与えるぐらいのものを持ってたはず。
前線から激しいプレッシングをかけて相手を圧倒して、速攻から、セットプレイからゴールを奪う。
時にはポンテや長谷部のキープから相手DFを切り裂く。
今よりももっと多彩で鋭い攻撃が見られた気がするんだよな。
DFも激しいプレッシングと連動してもっとアグレッシブなディフェンスしてた気がする。
とにかく、なんか落ち着きすぎてしまってる気がする。
それは決して悪いことではないんだろうけど、それじゃ物足りない気がするんだよ。
なんてったって、もっとアグレッシブで魅力的なゲームができるんだから。


そんな中でも鈴木啓太の進化は凄い。
衰えることの無い運動量と堅実なカバーリングと守備という従来の特徴を更に伸ばしているし、
基本的なつなぎの技術も非常にミスが少なくなってる。
数自体はむしろ一時期より減ったかもしれないが、攻撃参加のタイミングは絶妙。判断にもよどみが無い。
オシムが和製マケレレと評していたけども、それ以上の存在になりつつあるんじゃないだろうか。
逆に長谷部がやっぱり伸び悩んでるような気がしてならないんだよな。
落ち着いてしまったチームにはめ込まれてしまってるような印象をどうしても受ける。


最後に福岡にも触れるか。
もうJ2のころの良かった面影は微塵も無いね。
監督が替わったのもあるけど、こうなってしまったのはフロントの問題だろう。
J2で積み上げたサッカーをしっかりと我慢して継続していれば違ったはず。
このまま落ちてきたら(っていうかほぼ落ちてくるのは決まりか)また一から作り直しだろう。
それは相当厳しい道程だぞ。