マスコミがやたらと急かすから

個人的には、別に欧州組とか必要ないと思うんだよ。
でもマスコミとサッカー協会という金の亡者どもはどうしても話題性と人気で稼ぎたがるらしく
何かと俊輔呼べ、高原呼べと繰り返すばっかで、もう見てらんねえっつの。
それでもオシムは呼ばないもんだから、もう最近では来年3月の試合には呼ぶのが規定路線だと
言い出す始末。勝手に既成事実作って呼ばせようとしてんじゃねえよ。
とまぁ、こういう考えなんですが、一応仮に呼んだとしてポジションはあるのか?
この日本代表で本当にその選手が生きるのか?活かせるのか?ちと簡単に比較検討してみようかと。
比較対象選手は、高原、中村俊輔、松井、中田浩二。現日本代表は今日のメンバーで。
小笠原とか他の欧州組はレギュラーポジション確保できてないので除外。


まずは高原。高原はFWとしてはオールラウンダーだと思う。平均的になんでもこなせる。
逆に厳しい言い方をすると、FWに一番必要なストロングポイントは何?
で、比較する選手は巻。まぁ、同じような役回りだと考える。
運動量、前線からのプレスという面では巻が勝る。
しかし、そのほか技術的な部分では高原の方が数段上か。
ただ、土壇場でも泥臭くいける勝負強さという点は思いのほか重要だと思うので、そこを考慮すると
なかなか難しいかなと思えてしまうところ。
那覇の今日の出来をみると、今後我那覇を軸にするのも面白いかなと思う。
その場合の相手探しとなると高原が有力になるかな。


続いて中田浩二。元々技術のあるボランチで現センターバック
比較対象はわかりやすい。っていうかほぼ同じキャラクターの阿部と今野。
オシムセンターバックというポジションにおいてもまず足元の技術を優先する志向らしい。
その点では比較的好みの選手なの…かもしれない。
で、阿部、今野と比較した場合に中田浩二が明らかに勝るのは上背と経験か。
最近のプレー見たことないから全然わかんないけど、逞しさみたいのは身についているんだろうか。
もしそうしたものが身についているのなら断然レギュラー候補と言っていいと思う。
阿部も今野も対人には強いが、はやりサイズが物足りない。
サイドバックも出来るというのも大きいし、かなり良さそうな感じか。


最後に中村俊輔と松井。これがなかなか難しい。
なんか上手く今の日本代表にはまらない気がするような。
というのも、どちらもボールを持って何か仕事をする選手だと思うんだけど、それは今やってる
サッカーの中だと、抜群のアクセントになるか、浮いてしまうかどちらかになりそう。
それでも敢えてはめるならやはり三都主のところか。
これは見て見ないとちょっとわからないかなぁ。


とまぁ、いろいろと妄想してみた結果はこんな感じになりましたとさ。
やっぱりね、欧州組が加わったからと言って、何か劇的に変わるってことは絶対にないよ。
なんか今のマスコミの論調だと、俊輔がいればそれで相手を圧倒できて代表のサッカーのレベルが
飛躍的に上がりかねないぐらいの言い方に聞こえてしまうけど。
当たり前なんだけどもそんなことは絶対に有り得ないわけで。ジーコの采配を4年も見てたんだから、
それくらいわかってるだろ。もう忘れてしまったとしたらそれは酷すぎるよ。
今日のサウジ戦見てればわかるように、少しずつだけど、確実に前に進んでるよ。
2点目のシーンなんて素晴らしい形の崩し方じゃんか。
だからね、焦っちゃいけないんだよ。サッカーに魔法なんてない。少しずつでも確実に強化していかないと。
只でさえ代表チーム作りは難しいのに、作るだけじゃなくて育てることも要求してるんだから。
それなのに今すぐ完璧なサッカーで勝てなんて絶対に無理な話。
批判するのも要求するのも勝手だけどさ、まだ仕事任せて半年も経ってないのに結果も内容も求めるのは
正直どうなんかね。そりゃちと理不尽すぎねえか?と思うよ。


忘れてた。今日の結果w
日本代表3-1サウジアラビア代表
得点:闘莉王、我那覇


後半ロスタイムにネタを提供してくれた闘莉王
高松に蹴らせてやれってwその前惜しいの止められて、PKも貰ったんだからさ。