しかしなぁ

某巨大掲示板ベルマーレスレを眺めるのが割と日課になってたりするんですが。
今の状況だからいろいろ揉める雰囲気になるは仕方ないと思う。
だけど、程度の差はあれ、同じ湘南ベルマーレというチームを愛する者同士が
なぜにお互いを貶し合う必要があるのかと。
まぁ、某巨大掲示板はそういうとこだって言われればそれまでだけどさ。
必要以上にサポーターが責任を被る必要なんてないって。
確かにサポーターの数正直少ないし、ホームの雰囲気とかそういう盛り上げもまだまだだと思う。
ただ、そこに敗戦の責任はないし。
そもそもサポーターに叱責されないと生ぬるい意識でしかやれないような選手ならそいつはプロなんて
やってる資格ないし。
もしそんな意識が少しでもチームにあるんだったら…いや、望さんのボイス読む限りあるんだろう。
ただ、それはサポーターが責務を負ってどうにかするべき問題じゃない。
監督、フロント、チームが一体となって意識改善に取り組むべき問題だろ。
毎月でも毎週でも徹底したプロ意識植え付ける研修でも講義でもプログラム組んでやればいい。
それでもダメならそこをしっかりフロント監督が見て、そして切れば良い。
それがプロだろ。