本当にそうか

昨日のエルゴラ
J全31チームの07年展望企画でベルマーレが載ってたわけですが。
期待ポイント5つはまぁ、大体わかってることなんで省略するとして。


最大の不安ポイントは悠介の移籍ということ。
確かに悠介の抜けた穴ってのは小さくない。
小さくない。けど、どうしようもないほど深刻かと問われたならば、
俺はむしろ、そこまでのものだとは思ってなかったりするんだけど。
確かに中盤の底からゲーム組み立ててたのは悠介だけど、ほとんどの基点になってたのは
間違いなく悠介だったんだけど、でも、それで勝ててたかというとそうでもない。
むしろ、2年その悠介を軸としたサッカーで結果がでなかった。
そのやり方に問題があったにせよ、人的なことも含め他の部分に問題があったにせよ。
ある種の行き詰まりみたいなものがあったと思う。
その状況を変えるために、必要な変化として脱悠介を図るきっかけ。
そこから残された選手に生まれる責任感と決意。
そう考えるとむしろ不安よりも希望を見出したいんだよね。そこに。
なによりいなくなってしまった人のことをどうこう言っても仕方がない。
やり方と可能性はいくらだってあるんだから。


あと、始動レポートの時にも新外国人の話がでてて、実際まだ7番はあいてるわけだけども。
そしてこの記事にも新外国人の獲得を目指しているってまだ書いてあるけども…
どうなのよまじで?