冷静に見よう

今まで何度となく書いてるけども
海外組を手放しで賞賛するのはいい加減に止めないか。
中村俊輔が良い良いというけども、では誰とどう比べてどれだけ良いの?
アシストした、FKで点獲った、それは結構。結果出してるんだから。
でも、その結果を出した場所場面は何処?
スコティッシュプレミアリーグだよね。
リーガエスパニョーラでもセリエAでもプレミアでもブンデスリーガでもなくてね。
で、その位置ってのは世界の中でどこらへんだよ?
お世辞にも世界の中で一流とは言えないよね。
良く言って二流、厳しく見れば三流ぐらいでしょ。正直な話。
セルティックっていうクラブの歴史と実績はもちろん尊敬できるものだけど、
今現在世界の中で一流の位置にいるとは申し訳ないけど思えない。
そんな中で出した結果一つ一つをただ賞賛して何になるのさ。
もっと視野を大きく広げて、世界を基準に相対的にしっかりと評価しようよ。
中村俊輔は日本の中では最高に近い技術を持った選手かもしれない。
でもその選手を中心に据えて戦ったW杯の日本代表はどうだったよ?もう忘れたのか?
しっかりと世界の中での日本の位置を見つめよう。
すべてはそこからだよ。もう一回思い出さなきゃ、あの辛い記憶を。