良かったと思いますか?

日本代表2-0ペルー“B”代表
得点者;巻、高原


“お得意の”セットプレーから俊輔2アシスト、高原もゴール。
はい、満足しましたか?これでいいですか?


ちっとも良くねーだろ。
俊輔、高原が入って何か劇的に変わりましたか?良くなりましたか?
そうは見えなかったのは俺だけでしょうか。
細かいデータ取ってないからわかんないけど、俊輔前線へ送るパス半分くらい
ミスになってなかったか?ドリブルでしかけるようなシーンあった?
遠めからでも積極的にシュート撃つシーンあった?
そもそもFK以外でシュート撃った?
高原も自分から突っかけていくのが数回あったけど、ゴール前に飛び込んでいく
シーンはなかったよね。自らシュートに持ち込むってシーンもなかったし。


それでもきっと俊輔、高原絶賛な論調なんだろうね。
セットプレーで2点取ったけど、流れからは全く崩せなかったっていうのが現実だよね。
中盤でそれなりにパスは回ってたかもしれないけど、どれも受けてワントラップ、
周り探してパス…って繰り返しで、変化に乏しく単調だったし。
ダイレクトでスペースに…とか、連動した動きでスペースを作って…とか、
そう行くと見せかけてドリブルで仕掛ける…とか、そういうことが全然足りない。
それなりに走って、それなりにパス繋いで、ってだけだから崩せない。
別に俊輔、高原がどうしようもなく悪かったなんて言わないよ。
しっかりセットプレーで結果出すあたりは流石なんだろうし。
だからと言ってそれだけで絶賛するのはどうなのよと。
特に結果よりも内容が問われる親善試合だからさ。


やっぱり最後に見せた水野の積極性、フレッシュさをもっと見たかったなぁ。
家永、藤本のプレーも。
成熟して来てるって言われたらそれまでだけど、トリニダード・トバゴ戦の鮮烈さ、
あの勢いをもう一度みたいなぁ。
あと、少しでもまともな相手をしっかり交渉して連れて来い。舐められすぎだ。