また一歩先へ

'07J2第15節

愛媛FC(0-4)湘南ベルマーレ



得点者:石原直樹(5:アシスト中里)、原竜太(3)(4:アシスト加藤)、田村雄三(1:アシスト鈴木将太)
警告:北島義生原竜太中里宏司



湘南ベルマーレ:7勝4敗3分、勝点24、総得点22総失点14、得失点差+8
得点内訳:石原直樹(5点)、アジエル原竜太(各4点)、加藤望(3点)、坂本紘司斉藤俊秀(各2点)、
     外池大亮田村雄三(各1点)
アシスト:アジエル(4アシスト)、坂本紘司(3アシスト)、原竜太加藤望(2アシスト)、財津俊一郎
     石原直樹永里源気外池大亮中里宏司鈴木将太(各1アシスト)
警告累積:坂本紘司4、北島義生4、斉藤俊秀3、原竜太3、尾亦弘友希2、ジャーン2、石原直樹2、
     財津俊一郎1、加藤望1、中町公祐1、外池大亮1、中里宏司1
次節出場停止:北島義生


スカパー観戦。完勝。
鋭い前線からのプレスと早い動き出しからの攻撃が復活。
愛媛の調子の悪さも手伝ってか、終始安定、安心してみていられた。
といっても先制点が入るまでは石原、アジの決定機逸にやきもきさせられたけど。
石原はまずまずの結果は出してるけど、まだまだだなぁ。
最初の1対1の場面をしっかり決められないと。最初のワンチャンスを特に集中して決めることが
出来るようになって欲しい。上位との対決ではそれこそが最重要になってくるんだから。
あと源気と将太には決定機をしっかりものにして欲しかったな。
特に源気は1対1の方は決めとかないと。


問題のディフェンスライン。
今日は右サイドバックに中里、センターに田村、左サイドバックには尾亦のディフェンスライン。
今日の田村は悪くなかったと思う。ポジショニング含め軽率なミスもなかったし、マークも
きっちり付いてた。それに単純に跳ね返すのではなくて、しっかりと繋ぐ意識と実践できてたのが
一番良かったんではないかな。それによってポゼッションが高まったし、押し込まれる時間帯が
減らせたと思う。
中里は前半は慣れてないポジションっていうのが如実に出てたけど、じょじょに慣れてきて、
後半にはオーバーラップしてクロスを上げるシーンもあった。
単純に右サイドのDFとして見るなら及第点。サイドバックとして見るなら物足りない。
今後続けるかどうかはちょっと微妙だね。とりあえず次戦は義生さん出場停止なので中盤起用か。
尾亦は持ち味は出せてたと思う。良いクロスも幾つか上がってた。
ただ、今日の完封っていうのは愛媛FCの状態の悪さっていうのに助けられた部分も正直大きい。
重要なのは次。
ヴェルディを抑えられるか。そこで真価が問われるし、今後の試金石になる。
義生さんいないし、ヴェルディはフッキとディエゴが復調気配なのがやっぱり怖い。
ジャーン復帰が3クール目になりそうとかいう不吉な情報を耳にしただけに、田村の覚醒に期待。


そして今日の坂本は神がかってるんじゃないかってぐらいのパフォーマンスだったなぁ。
一人で3人分ぐらいの仕事こなしてるんじゃねーかって思うくらい。
ほんと今季に入ってからの成長は凄いわ。完全にチームの心臓、欠かせない選手になったね。
頼もしいわ。