最低限

'08J2第6節
ザスパ草津(1-2)湘南ベルマーレ


得点者:リンコン2(1:斉藤俊秀、2:永田亮太)
警告:坂本紘司
退場:ジャーン(警告2枚)


湘南ベルマーレ:3勝3敗0分、5位、勝点9総得点9失点9得失点差0
得点内訳:ジャーン(2)、リンコン(2)、加藤望(1)、三田光(1)、田村雄三(1)、石原直樹(1)、鈴木伸貴(1)
アシスト:大山俊輔(2)、アジエル(2)、加藤望(1)、斉藤俊秀(1)、永田亮太(1)
警告累積:山口貴弘(2)、田村雄三(2)、石原直樹(1)、三田光(1)、ジャーン(1)、斉藤俊秀(1)、リンコン(1)、坂本紘司(1)


スカパー観戦。
勝っただけ。内容は最悪。最後PKを外してくれたヤスに感謝。
特に風下にまわった後半は酷い有様。全然ボールがつなげない。
いくら強風の影響があるにしろ、ただ蹴り込むだけの攻撃が多すぎる。
守備は前線からのプレッシングに多少改善の兆しが見えるが、球際で負けるシーンも多く、
まだまだ全然良くなってはいない。むしろ草津の攻撃が鈍かったことに助けられた印象。
失点はカウンター。田村が島田に簡単にかわされてしまったことから。
あの局面であのディフェンスはあまりにも軽すぎる。最悪ファウルで止める選択肢もあったはず。


そんな中でもなんとか明るい材料を挙げるとすれば…
リンコンの2ゴールと、その2点共に絡んだ永田。
リンコンはとにかく得点を決めれたという事実が何よりの収穫。
今までどうもゴールから遠い位置にばかりいて仕事ができなかった印象だけど、
ゴール前に居られればその決定力は生かせるようになるんではないか。
そして、永田は今のチームに最も必要な存在だと思う。
中盤でボールを落ち着かせつつ、機をみて前線に飛び出しチャンスに絡む。
今日も絶妙なタイミングで飛び出して、外してしまったけど、決定機を作っていたし。
田村、坂本の両センターハーフが精彩を欠いている現状、いや、その力量から考えても、
永田をレギュラーとして起用して欲しいと強く思う。


ともかく、勝利という結果だけはなによりの成果。
ただ、まだまだ。もっとできる。もっとやらなきゃ。
上を向いて行くしかない。