水戸戦雑感

前半は確かに動き悪かったように見えた。
最も、監督がコメントしてるほどまで酷いとは思わなかったが。
それでもこのままじゃ後半逆転もあり得るとは思った。
水戸のサッカーは確かに面白い。
ただ、基本シンプルな事をシンプルに徹底してやっているという事で、
特別革新的とか、クオリティが高いとまではいかないでしょ。
もちろんシンプルなことをチーム全体でチームとしてきっちりやることが
なによりも難しい訳で、それは賞賛されていい。
でも絶賛されるまでではない。という若干妬みを含んだ指摘w

で、後半。
開始直後から前半とは明らかに動きが違って押し込みだして驚いた。
こんな切り替えができるようになってきたんだなぁ。
3点目とれれば勝てるか…この流れなら…
という期待と不安が入り混じった中、田原の突破から阿部ちゃんのクロス、
その先に走りこんできたのは…紘司!
そのハットトリックの興奮で見落としていて、湘南サポのブログの指摘で気付いたん
だけど、確かに田原には倒れたあとアピールではなくて、すぐプレーに戻って
ほしかったとは思う。
ただ、こぼれ球を阿部ちゃんが拾ってクロス上げるまでの間はほとんどなかった
気もするので、すぐプレーに絡めっていうのもまぁ難しかったとも思う。
そういう物理的な話じゃなくて、姿勢の問題ってことだろうけどね。
まぁ、この日の田原には物足りなかったのは確か。前半にもフリーのヘッド外してるし、
この後の一対一も外してしまったし。
その点はトゥットの決定力が戻ってきたのは凄く頼もしい。


あと永田だけど、まぁ、全体としては可と言ったところ。
守備面ではあれくらいやってくれるのなら、中位〜下位チーム相手なら充分でしょう。
上位相手だともう少し球際の粘りがほしいとは思う。
攻撃面では特に後半アジが余りにもフリーだったので中盤を越えて直接アジにボールが
入るケースが多かった所為か、それほど仕事量はなかった印象。
でも、勝ち越し点のFKを奪ったように、その片鱗は見えたかな。
監督は褒めて伸ばす方針なのか、べた褒めのコメント出してたけど、永田のポテンシャルは
こんなもんじゃないっしょ。もっとできる。
まぁ、でもこれでようやく湘南サポーターにも認められたかね?
なんか今までみんな必要以上に永田に対して厳しく評価してた気がするのは俺だけでしょうかw
それはもちろん期待の裏返しでもあるんだけどさ。
でも、永田はもっともっと伸びるって。
だから伸ばしてやるためにも、もっと愛情と広い心を持って応援してあげましょう。
監督が思ってるように、褒めて伸びるタイプだと思うしさw


ともかく、このGW連戦を4勝1敗は想定以上の結果。
カードによるアクシデント絡みだったけど、戦力の底上げも完璧ではないけど上手く進んだ。
そして怪我人が一人も出てないという事も大きい。
上々だよ。
この調子で…とか少しでも油断するとホントだめだから、気を緩めずに。
また一戦一戦しっかりと戦って行こう。