8

今年は何か8という数字が鍵になってるのかね。
特に昨日は11,“888”人という観客数に、サポーターが“8”ゲートに帰還し、
背番号“8”の坂本紘司が決勝ゴールを決める。
更にここから“8”連勝して昇格を決める。
…それは俺の妄想というか、今思いついたことです。


とか、軽口を叩けるほど余裕のある状況ではないよね。
久しぶりにちょっと湘南サポーターのブログを見回してみたけど、
喜びもそこそこに、やっぱり不満不安を感じてるというとこも少なくない。
一戦一戦が厳しい戦いになるのは分かってるし、簡単に勝てる相手なんて
いないのもわかってる。
でも、それにしても不甲斐なく見えてしまうのが不満だし、不安なんだよ。
そこらへんもっとサポーターから叱咤してもいい気がするけど。
昨日なんかもハーフタイムに入る時ブーイングでも良かったと思う。
もちろん直後にベルマーレコールでフォローいれることも忘れずに。
信じることは大事だけど、信じてるからこそ、やるべき事が出来てない時は
もっと厳しく接することも必要だと思うんだけど。
具体的にどうしろって聞かれるとちょっとそれは難しいんだけどさ。


8ゲートの感想としては、やっぱりまず懐かしいというとこかな。
本当に観難いんだけど、10数年前はあの目線、風景が普通だったんだよな。
観難いけど、そんなこと全然気にしてなかったwガキだったしね。
サポミには夜ちょっと用事があった関係で参加しなかったんだけど、
今後も8ゲートに回る感じになったのかな?
まぁ、それならそれで別にいいんじゃないかと思う。
けど、そこにはまた難しい問題がいろいろあるよね。
昨日ぐらい客入ればいいけど、そうじゃないと8ゲートでサポーターが
逆に孤立する感じになってしまうかもしれないし、そうなると見栄えも悪い。
昨日ぐらいの客が入った場合でも、もっと7ゲート1ゲート、それに競技場全体へ
どうすれば上手く応援を波及させて一体感をつくれるか。
8ゲートに戻ったということはまだスタートラインに立っただけだと思うんだ。
改修云々とか、それより先にもっとやっていかないことが少なくない。
なかなかこれからが大変だと思う。
みんなで頑張ってやっていかないといけないね。