ここにいる意味

湘南 1-3 広島


こういう厳しいゲームを見て、感じてあらためて思うのだけど、
J2という環境は本当の意味で厳しくなかった。甘かった。
試合日程は厳しいし、移動も多いし、近年では上位と下位の差が縮まり、
決して簡単に勝ち抜けるリーグではない。
でも、やっぱり2部は2部。下位リーグは下位リーグ。
上には上がいる訳で。
J1はJ2よりあらゆる面でシビアで厳しい。
J2では許されたミスは確実に致命傷になるし、J2で通じた事は簡単には
通用しない。より高いレベルにアジャスト、進化しなければいけない。
もしそれができなければ降格という落第の審判が待っている。
そんなの当たり前の事なんだけど。
でも、そんな当たり前の事を今初めて体験してるのが紛れもない事実で。
そしてその厳しさの中で戦い、上を目指すということの大切さ、喜びを
完敗で連敗という悔しさ、厳しさの中で感じてる。
この厳しさの中でなら、もっともっと成長していける。
本当にそう思うんだよね。
だから、全然凹んでなんかいないし、闘志は萎えてない。
もっともっと、やってやらなきゃ。