横浜マリノス2-1鹿島アントラーズ

鹿島にあっさり先制された時はどうなるものかと思ったけど、
内容的にも上回ってのマリノスの完勝。
鹿島としては小笠原のポジションを一つ下げたシステムが機能しなかったのが
誤算だったんじゃないだろうか。
あの位置だと動けるエリアも制限されてしまうし、決定機にはなかなか絡めない。
ましてや、本山はゲームメイクできるプレーヤーじゃないし、野沢もFW色が強くなって
きてるから、あまり中盤でボール触ってとかいう意識は低そうだったし。
マリノスアン・ジョンファンが抜けて、久保もまだ完全には戻ってこない状況で、
前線は明らかに頼りなさげなんだけど、中盤から後ろの安定感はさすが。
この状況を逆に生かして大島、坂田、大橋がさらに成長してくれば、楽しみだ。


ここでマリノスが鹿島をひとまずでも止めた事実は大きいと思う。
下のガンバ、浦和も勢いがでてきたようだし。
千葉がいまいち調子上がってこないのが残念だけど、Jリーグ、まだまだこれから。