何度でも聞くよ、本当にこれでいいのか

日本代表1-0アンゴラ代表


別に日本が強豪国だなんて思いあがっちゃいないつもりだけどさ。
だからこそ本当にこれで、このままでいいのか?
って思わずにいられないんだよ。
組織立って連動した崩しのない攻撃陣、ラインは常に低くその上バイタルエリアが空きがちで
尚且つ穴のあるディフェンス。
これで本当にW杯で、世界で戦えるのかって。


今日の試合、収穫は初ゴールという結果を出した松井ぐらいだと思うんだけど。
高いモチベーションを持って“戦ってた”のは松井だけだったと思うし。
高原?運もあるだろうけど、あれだけ決められないのはやっぱり何かが足りないんだろうし。
絶対にゴールにねじ込むんだぐらいの気持ちが本当にあれば決まってる筈だし。観念的だけど。
いや、でもスポーツに於いて最後の一線の差を決めるのは本当そういう部分だと思う。
そういう意味ではちょっと個人的に今日の阿部のプレー振りにはがっかり。
残り10分で中盤の底に入れられてインパクト残せってのは確かに難しいよ。
でも、パスも無難に繋ごうとする意思しか見えない弱いパスだったし、自分からボールを呼び
込んで展開しようとするような場面もなかった。それじゃダメだろう。
ましてや0-0でなんとか1点でも獲りに行こうっていうシチュエーションだろ。
う〜ん、所詮フレンドリーマッチで緊迫感がないのは仕方ないかもしれないけど…
なんか物足りない。