グループB第二節

イングランド2-0トリニダード・トバゴ【生中継観戦】
得点者:(イ)クラウチ、ジェラード


スウェーデン1-0パラグアイ【生中継観戦】
得点者:(ス)リュンベリ


イングランドが決勝トーナメント進出決定。
 パラグアイは予選リーグ敗退決定。


どちらも魂がこもった凄い戦い。
決死に守りながらも決して勝ちを諦めずにカウンターを狙うトリニダード・トバゴパラグアイ
一方、その決意を打ち砕くべく意地と魂をこめて攻め込むイングランドスウェーデン
どちらも一歩も引く気はないし、絶対に気持ちで負けないよう戦ってる。
パラグアイトリニダード・トバゴも後半終了間際についに力尽きることとなったが、その熱い魂は
確かに伝わった。
そして、意地と魂でそれを打ち破ったイングランドスウェーデンには心からの賛辞を送りたい。


さて、翻って我らが日本代表にはそうした決意、意地、魂はあっただろうか。
オーストラリア戦において、そうしたものは伝わってこなかったように思う。
そういう決意があれば…いや、それがないと勝つことなんてできないんだよ。それがW杯、それが世界。
微塵の甘さすら許されない。
それを誰もみんなわかっていただろうか?