違う意味で高等戦術

日本0-0コロンビア


テレ朝つらいです…松木に2時間付き合うのは苦痛すぎる…
一応解説だろ?あんなんでギャラもらえていいよなホントに。


試合自体は結構面白かった。前半は。
コロンビア個々のスキル高いし、守備ブロックは相当しっかりしてる。
特に8番のフェレイラが良かったね。
スピードがあるのはもちろんなんだけど、そのスピードをどうすれば生かせるかを
よーく自分でわかってプレーしてるように感じた。
若干後ろ目に最初ポジショニングとっておいてから、スピードを乗せて飛び出していったりね。
将太には良く見習って欲しいよ。
将太のプレー見てると、大体サイドの高い位置に張って、止まって足元でボール受けてる。
それだと加速するためのスペースなんかも無いし、止まってボール受けた状態で相手に寄せられると
そう簡単には抜けない。そこで受けるための動きやポジショニングに気を使って、もっと自分の長所を
生かすための工夫しないと。
そんなコロンビアも流石に中一日で後半は完全に足止まってたけどね。
日本はまぁ、現時点、あの面子だとこんなもんかな。
相変わらず動けない稲本に代わった羽生がよく動いてチャンス作ってた事実が印象深いとこだね。
あと、やっぱり左サイドバックいないね。
高原も削られまくりながらよく頑張ってはいたけど、このレベルの相手に1トップで仕事ができるかというと
さすがにそこまでは難しいと。当然だけどさ。
んで、中盤がいかにそれをフォローするかっていうのが今日の課題だったんだろうけど。
そのためには今日の面子じゃ少し厳しかったと。


しかしさぁ。
やれ海外組だなんだと騒がしいこの状態。なんだかデジャ・ビュを感じませんか?
どうみてもジーコ就任当初と一緒です。ほんとうに(ry
…もっと進歩しようよ…
オシムが海外でプレーしてるからといって安直に使わないのが救いだけどね。ハーフタイムで代えたり。