失望

ジュビロ菊池の逮捕、浦和A3惨敗とネガティブなニュースが続く。
更に気にいらないのが先日になるけど川淵のコメント。
1年前のW杯オーストラリア戦の敗戦を「思い出したくない」だと。
ふざけるな。
あの負けは、あの無様な姿は、絶対に忘れちゃいけない。
あれが今現在の日本の現実であり、あの結果は不運でもなんでもない。
それを見て見ないふりして、さっさと忘れてしまって、それで先に進むなんてできない。
あの試合こそが、あの敗戦こそが本当の世界における日本サッカーの出発点かもしれない。
まだ歳もそれほどくってなくて、観戦歴も浅いからそう思うのかもしれないけど。
でもあの屈辱は絶対に忘れられないし、忘れちゃいけない。
そうでないとまた同じことを繰り返す羽目になる。人間とは、物事とはそういうものだ。
あの間違いを絶対に繰り返しちゃいけないんだ。
それすらも分からない人が方向性を決めるなんてあってはならない。
いい加減にしてくれ。