スローガン

【志闘 HEART&HARD】


だそうです。2008年のチームスローガン。
ぶっちゃけぱっと見微妙すぎる造語ですねと。
“志”という言葉は凄く大事なものだし、必要不可欠なもの。
その志の下に“闘う”ことで初めて目標にたどり着くことができる。
ということで、“志”と“闘”を組み合わせるということは間違いじゃない。と思う。
けども。
あんま“しとう”という響きは良くない気がするなぁ。
死闘とか、私闘とか、あーんま良くないイメージに聞こえるのは自分だけか?
少なくともぱっと響きを聞いただけで志闘という文字は出てこないよね。
独自性とか独創性も大事だけど、まずは分かり易さが第一なんじゃねえかなぁ。
特に今現在の湘南ベルマーレの認知度からしても。
あー、でもなんだこのスローガン?っていう興味から新たに知ってもらうという方法論もありか。


ま、決まっちまったもんは仕方ないのでね。
スローガンによってどうこうってことはないしw
でも、やっぱりあんま出来のいいスローガンではないと思うなぁ。