ぬるま湯

岡田監督初戦。
ひどい。年明け初戦とか言う以前の問題。
正直内容がほぼ皆無と言っていいんじゃねーの?
チリが予想以上に上手かったってのもあるけど、それだけじゃない。
チームコンセプト、やり方を変えるのが難しいというはわかる。
けれど、まがりなりにも代表だぞ?
国内でトップクラスの選手が揃ってるんだろ?
それにほとんどオシム時代と選手は入れ替わってないんだから、普段所属してる
チームが別だろうともう連携はかなり取れてるはず。オシム以前からプレーしてる選手も多い。
それなのに余りにも方向性も何も見えないまま終わった。なんだこれは?
最近それほど聞かなくなったけど、日本の選手に対する海外からの評価で戦術理解力がない
っていうのが結構あった。
基本的な技術は充分なレベルにあるけど、戦術を理解し、それに沿った動きができないと。
さすがにそんなレベルはもう越えたと思ったけど、まだまだなのか?
それじゃ哀しすぎるだろ。
と、いうのが一つ。


もう一つ感じるのが、全然気持ちが見えない。気持ちというか誇りというべきか。
日本代表でプレーする栄誉と誇り、絶対に勝つという意地。そして代表で結果を出すんだという貪欲さ。
そういう気持ちが見えるのは大久保ぐらいしかいない。
巻も手を抜かないプレーをしてるが、それは技術的に足りない部分を補おうとしてるだけで、ちょっと違う。
なんか、全体的に指示を上手くこなせばいいや、みたいなぬるい雰囲気が蔓延してないか。
こんな戦い…いや、戦っちゃいねーか。
初戦だからとか言っても、こんなザマはとてもじゃないけど恥ずかくて世界にゃ見せられねえよ。
ワールドカップ3位を目指す?寝ぼけたこと言ってんなよって感じ。
まだたった一戦見ただけで判断できねーかもしれないけど、それでも一戦は一戦。
全くと言っていいほど替わってないメンバーで超凡戦を見せられたら、失望の一つや二つするさ。


なんにせよ、一度思いっ切り選手入れ替えてみた方がいいんじゃねーだろうか。
気持ちもなんもないぬるま湯代表をどうにかするにはやり方云々じゃなく根本的に変えないと。
下手すると手遅れになりかねないぞ。本当の勝負は最終予選だろうが、時間はあるようでないぞ。