プロとして

ベガルタ仙台の4選手がキャンプ地で酒に酔って車を破損させた事件が発覚。
事件自体は6日夜に起きていた事らしい。
車の損傷は修理代30万程度とのこと。
選手に対しての処分は減給。練習参加禁止などの処置はいまのところなし。
甘すぎないか?


なぜ公表されるまでに1週間も間が空いているのか。
示談の交渉とか相手の都合とかあるだろうけど、示談は即座に話ついてたみたいだから関係ない。
刑事事件になっていないからとか、そういう次元で済ましていいことではない。
そして選手への処分。
減給ぐらいは当然。謝罪のコメントも当然。HPでしか出さないのだから不十分なくらい。
仙台に帰せとまでは言わない。が、練習参加禁止ぐらいはあってしかるべきだろう。
どうも社長の記者会見のコメントを見る限り、戦力として考えている(当たり前だが)のだから、
また、チームを構築するこの時期に練習から外すと、チーム全体に影響がでるからという、
チームの成績が良ければそれでいいという身勝手な意図が明らかに感じられる。
これはプロのクラブチームの姿勢として好ましいものか?そうではないだろう。
ましてや、今回の事件は酒がらみ。決して軽い問題じゃない。


不祥事をすぐさま公表しなかったこと。
それに対する対応、処分の甘さ。
ベガルタにはもうちょっとしっかりとした姿勢を示してほしかった。
これからどう事態が進んでいくか。具体的に言えばJリーグ側がどう対応するか見守りたい。
もし、刑事事件にも民事事件にもなっていないし、示談も成立してるから。などという理由で
何も追加措置が無いとしたら、それこそ問題だと思うが……どうなるか。