余裕の差

オーストラリアの余裕を最後まで崩せず。
「良い形はできていた」なんて常套句は要らない。
勝ち点3をとりに行ったのなら尚更。
引き分けにきたオーストラリアに引き分けに持ち込まれた。
それが事実。それだけが結果。
最後までオーストラリアを慌てさせる事すらできなかった。
惜しい。というには物足りない。満足しちゃいけない。
小さいようで大きな差。
それはまだまだ払拭できていない。と思う。

今だから言うけど、正直今日負ければ良いと思っていた。
なぜなら、ドイツでの屈辱、北京での惨状。その反省と検証が
まったくと言っていいほどなされていないと感じるから。
何度でも世界との差を実感すればいい。させられれば良い。
そうでないと解らないようだから。
日本サッカーは前に進んでいるか?
世界はもっと速く前へ前へと進んでいるぞ。
置き去りにされる危機感は増すばかり。
海外サッカーばかり見て、そればっかり語る奴ウゼーと思う。
しかし、海外サッカーを見ていると、そう至る理由もわからなくない。
最先端はやはり最先端であるから。
それを認めた上で、それを還元し、より近づく努力と力に変えなければ。
あらゆる面でまだ何もかもが足りない。
その足りないものを埋める為の努力がなされているか。
それをもっとシビアに見ていかなければ。