裁判員

裁判員制度が今日より開始に。
個人的には賛成。
一般市民が知らぬ間(というと言い過ぎだろうけど)に、司法の人だけで
すべてが裁かれていってしまう現状が、少しでも良くなるならば。
犯罪者は司法によって勝手に裁かれていくのではなくて、私たちの「法」に
よって、私たちを含む“社会”から裁かれる。
法学部卒とは思えない論拠だけれども、そう考えてる。
そもそもそろそろ法学部で学んだ知識抜け落ちかけてる(苦笑)
だから、裁判員に選ばれて判決に関わったとしても、その裁きはその人が
下したものではなくて、社会全体が下したもの。
そう考えられるようにしていかなければならないんじゃないだろうかな。
その前提が抜けているからこそ消極的な人が多い。のかもしれない。
まぁ、重ね重ねあんまり大きなことは言えないんだけども。
少なくとも、責任能力が云々とか弁護側の曖昧な逃げ方とか、不当な捜査取調べとか
そこらへんの司法の暗部が少しでも晴れたらいいな、とは思ってる。