Ich trauere um Robert Enke

まったく予期せぬ訃報。
ハノーファー96所属のドイツ代表GKロベルト・エンケ選手が死去。
鉄道に轢かれての事故死だが、自殺の可能性が濃厚だという。
その経歴を見ればわかるように経験豊かな選手で、ドイツ代表正GK候補の
筆頭にも挙げられていただけに残念でならない。


GKというポジションには特別な思い入れが個人的にはあるだけに特に。
もし自殺であるなら、やはりその選択というのは受け入れがたいものが
あるのだけれども、娘さんを亡くしている事や、最近の疾病のこと、
様々な想いがあったんだろう。
その事についてどうこう述べることはできないのだから、その選択を
責めることもまたできない。
ただ、残念だと言うしかない。
心よりお悔やみ申し上げます。願わくば安らかな眠りを。