適正

島村毅サイドバックの適正も才能も無い。
厳しいだろうけど、こればっかりは間違いない。
と俺は思うし、前にも言った気がする。
でも普通に来季の左サイドバック候補の一人としてまだ島村を
挙げてる人結構いるんだよな。
サイドバックはGKに次いで専門性の要求されるポジションだと
俺は思ってる。守るだけではなく機を見た攻撃参加も求められ、
利き足の使用も制限されるようなケースも多い。
軽くコンバートされてこなせる役割じゃない。
元々はFWでDF歴は短く経験は浅い。更に利き足とは逆の左サイドに
置かれる。特別スピードがあるわけでもない。
これだけマイナス要素があって、今季終盤は良く頑張ってくれたと思う。
でも、来季は更に相手のレベルが上がるJ1。付け焼刃が通用するほど
甘いわけがない。穴が一つあれば確実にそこを突かれて崩される。
今季51試合フルに近いぐらいサイドバックとして経験を積んで、
インパクトを他に与えるくらいなら話は少し違ってくるかもしれないが
そうではないのだから島村のサイドバック起用はリスクにしかならない。
勘違いしてほしくないのは、島村はダメという訳じゃないこと。
サイドバックとしてはダメだけど、センターバック、FWとしての可能性は
まだ充分すぎるほど残されてる。なら、そっちを期待すべきじゃないの。
というのが個人的な結論。
だから左サイドバックのポジションを争うのは松尾、小澤、ノブ、翔雅。
現時点だとその4人であって、島村は入らない。
と思うんだけどなぁ。