これが真価か?

'07J2第40節
徳島ヴォルティス(2-0)湘南ベルマーレ


得点者:なし
警告:なし
退場:加藤望(警告2回



湘南ベルマーレ:17勝14敗6分、6位、勝点57総得点52失点39得失点差+13
得点内訳:アジエル原竜太(各10点)、石原直樹(9点)、加藤望(5点)、坂本紘司斉藤俊秀(各3点)、
     田村雄三北島義生、ジャーン、永里源気エドワルド・マルケス(各2点)、外池大亮山口貴弘(各1点)
アシスト:アジエル(13アシスト)、坂本紘司(6アシスト)、加藤望(5アシスト)、原竜太(3アシスト)、
     石原直樹尾亦弘友希永里源気(各2アシスト)、財津俊一郎外池大亮中里宏司鈴木将太
     金永基エドワルド・マルケス(各1アシスト)
警告累積:北島義生8、坂本紘司8、アジエル8、石原直樹5、ジャーン5、中里宏司4、原竜太4、田村雄三4、
     尾亦弘友希4、斉藤俊秀4、加藤望2、山口貴弘2、エドワルド・マルケス2、財津俊一郎1、中町公祐1、
      外池大亮1、金永基1、永里源気1
次節出場停止:坂本紘司アジエル加藤望


スカパー観戦。
昇格が限りなく遠のく敗戦。良い所何一つなし。
結局アジいないとダメなのか?その程度なのか?
徳島が調子良い云々は問題じゃなくて、そんなの関係なく絶対に勝たなければいけなかった試合。
さすがにここまで何回もチャンスを逃し続けて昇格なんてできるわけない。
諦めはしないけど、まだまだ諦めてはいないけど、でも現実は現実。
アジへの依存のツケがここにきて回ってきた。そしてその打開策の無さも。
まだチャンスはあるなんて言ってないで、ここはしっかり見つめ直すべきとこなんじゃないだろうか。
アジは一選手な訳で、今現在のレベルで未来永劫ベルマーレに留まってプレーしてくれるわけじゃない。
もちろう稀有なタレントであることは間違いないし、それを活かさない手はないんだけど、
その活かし方、方法が今のやり方でいいのかということ。


アジありきじゃなくて、ベルマーレというチームの形ありきということ。
その土台、基礎として、個々のハードワークありきでチーム全体として戦うという今のコンセプトは
決して間違いじゃないと思う。
ただ、それだけじゃ勝てない。頑張るだけじゃどうにもできない部分はある。
もちろん単純に個々の選手の力量が足りないという現実もあるだろう。
そこをどう補完するか。そこの戦術が現状アジしかない(ように見える)。
戦術を構築できない現実をどう捉えるか…監督を代えるべきとは単純には言えないが…


今年がすっかり長くなってしまったJ2生活の中で最大のチャンスだってのはわかってる。
だから何が何でも昇格を掴み取って欲しい…とはやっぱり言いたくない。
お前それでもサポーターかよ。って罵ってくれても結構。
もちろん昇格するにこしたことはないし、できるなら昇格したいさ。
でも、もっと「湘南ベルマーレっていうのはこういうチームだ」っていう確たるものが出来てからじゃないと
昇格しても意味がないような気がする。すぐ降格になったら何の意味もない。
足りないのはもう一息なんだろう。きっと。
土台はできてきてる。そこにもう一つしっかりとした色が加われば。


なんか抽象的な概念と具体的な概念がごっちゃになってるな…
自分で書いててわけわかんなくなってきたわ。はぁ…とりあえず寝るか…っつうか寝れねえだろうな。