1試合終えて

J1は波乱含み。J2は概ね順当か。
ガンバの試合は見てないのでちょっとわからないが、今日川崎見た感じ、
ちょっと攻撃陣が機能するにはやや時間かかりそう。
チームとして完全に完成してる鹿島が序盤から走りそうな気配濃厚。
ACLの過密日程は厳しいものがあるだろうが、鹿島のスタイルなら影響を最小限に
抑えつつ戦うことができるんじゃないだろうか。成熟度は群を抜いてる。
浦和は抜本的な改革がないと中位ぐらいにずるずると沈むことがありえるんじゃないだろうか。
あんまり悠長に構えてると手遅れになるくらいやばいぞ。
そして1試合目から厳しい現実を突きつけられたのは札幌。
逆にヴェルディは質の高いベテランが揃っている所為か、案外安定して戦えそうな気配。
なんにしろ、昨年中位下位に沈んだチームが軒並み頑張ってくれそうな感じ。
今年は案外混戦模様になるかもしれない。鹿島が独走しない限り楽しめそうだ。
J2はまだなんとも。
上位候補は甲府除いてほぼ順当に勝ったとはいえ、セレッソはジェルマーノがレッドもらったりして
苦戦の気配を見せたりして、どのチームも予断を許さない戦いが展開されそう。
ある程度上位候補同士の対戦が進まないと様相ははっきりしてこないだろう。
混戦になるか、どこかが走るか。