変てこ

2回も負けて優勝できるトーナメントっておかしくね?
1次予選のグループ1位2位がまた2次で同じ組っておかしくね?
WBCのタイトル自体は魅力はあるんだけど、それを勝ち取るための過程が
どうにも変テコなので今一盛り上がれない。
アメリカの有力選手辞退しまくりもね。
まだWBC自体の歴史もなくて、野球というスポーツ自体に国と国で争うという
意識と意味が希薄で、その発祥の地(なの?)であるアメリカが他の国を対等な
相手として眼中に入れてない。
こんな状況じゃ、まだまだW杯みたいに盛り上がれないよなぁ。
必死でマスコミは盛り上げようとしてるけど、逆に萎える。
まぁ、それはともかくとして、明日は勝たなきゃいけないよ。
負けても準決勝行けるとか、そういう問題じゃないっしょ。
同じ相手に3回も負けて優勝できて、それで喜べるか?
絶対に勝たなくちゃいけない。負けられないじゃなくて、勝たなきゃいけない。