Moving

予定通り味スタへFC東京vs柏を観戦に。
結果から言うとFC東京の完勝。4-0という点差以上の差すら感じるほど。
それくらい柏が無抵抗だったように見えた。
柏の特長だったプレッシングがほとんど見えなかったのには驚いた。
ネルシーニョ続投を早々に決めちゃって良かったのか?
FC東京のムービングフットボールは凄く面白かった。
石川と羽生が自在にポジションを変える上、梶山が自在にゲームを操る。
2トップもしっかりと前線に居ながらも、常にボールを呼び込んで攻撃を
停滞させない。
柏が全体にラインを下げて守ってたので、得点はショートカウンターから
みたいな形になってしまったけど。
それでもその動きとか、姿勢とか、大いに参考になるものだった。


その中でも特筆すべきは石川なんだけど…あの怪我が重症でないことを
祈りたい。幅広い動きでスピードを活かしつつゴールを狙う。
今や日本代表に一番必要な選手になりつつある気がするんだけどな。
その石川と羽生が交代してしまった後は点差もあったけど、クオリティは
J1でもだいぶ落ちるんだなとは感じた。
でも、試合後コメントみたらそこのところしっかり城福監督指摘してんのね。
ちょっと城福監督の評価が俺の中で相当上がったわ。
この時期、あの状況でそういう指摘と考えができるあたり解ってるなと。
逆に柏の方は、スタメンもベンチもなんか経験全然ない若手ばっかりで、
もう来年に気持ちいっちゃってないか?という印象。
降格圏にいて、一つも落としたくないし、一つでも多く勝ちたいという状況なのに
なんか勝とうという意志があまりにも薄くないかと。
自分達の特長であり、アイデンティティであったプレッシングも弱くて、
もし俺が柏サポだったらちょっと怒って座り込みやらバス囲みしたいくらいだと
思うんだが、そこんとこどうなんだろうか。
試合後の反応はちょっと早めに競技場出てしまったのでわからないだけど。


あと試合以外のとこで感じたのは、味スタの観客はすごくレスポンスが良い気がした。
ゴール裏はともかく、バックスタンドの人達なんかも。
ワンプレーワンプレーをしっかり見てる感じがするんだよね。拍手のタイミングとか。
だから、ゴール裏で跳ねてる人数はそれこそ平塚とあんま大差ないぐらいだったり
するんだけど、それ以上にFC東京をサポートし応援し、後押ししてる一体感がある。
平塚だとなんか黙って見てる感じの人多いんだよね。文字通り“お客さん”な感じ。
良いプレーには拍手を。まずはそこから広めていくのがいいんじゃないだろうか。