インストのススメ

去年ふと興味を惹かれてParabolicaJamに行ったあたりから、
インストのバンドに嵌ってます。
まぁ、主にLITEなんですが。
ボーカルありだと、感情移入しすぎたり、その時の気分で
好きなバンド、好きな曲でも受け付けなかったりするじゃないですか。
けど、インストだと割りとプレーンに聞けたりする。
もちろんそれだけじゃなくて、歌ものにはない広がりと奥行きが
インストにはあるような気がするんですよ。
人が感情を籠めて歌うっていうわかりやすい表現ではないんだけど、
時にボーカルが入るよりエモーショナルに、劇的にすらなる。
展開の自由さだったり、音が繊細に絡み合うような演奏と楽器同士の
絡みだったり。
ただ聞き流すのもいいんだけど、じっくり音の細部、緻密なところ
までよく聞き込んでみるとまた新しい一面が感じられたり。
本当にインストって奥深いし面白い。

filmlets

filmlets

Phantasia

Phantasia

Turns Red EP

Turns Red EP

特に今個人的オススメはLITE。
時に緊迫感すらある弦楽器の絡みと、転調、変拍子
ぱっと見調和しそうにないように見えるこれらの要素が深く絡み合い
昇華されていくのはスリリングかつ、エキサイティング。
しかし、どこか引き込まれるキャッチーさがあるような。
ほんと口で説明するのは困難極まりないんだけど、凄まじくかっこいい。
何か新しい刺激を求めてるあなた。ぜひ。