順位よりも勝ち点

明日はDDT観戦の予定でブログの内容もそれになりそうなので、
試合前々日だけれども今日書いておこう。


順位はあまり気にしてない。最下位じゃなければいいやってぐらい。
それよりも上との勝ち点差を気にしてる。
今季は他にもたついているチームが複数ある所為か、まだ一つ勝てば
一気に10位ぐらいまでジャンプアップすることも可能な勝ち点差。
これくらいの差を常にキープしながら戦っていきたい。
そう考えるとここまでの戦いは良くはないけど、最悪でもない。


ただ、それだけじゃ先々厳しくなるのは明白。
クラブの体力、資金力で他に劣るだけに、緊急補強やテコ入れが
あまり望めないのが現実なのだから。
同じく現在もたついている京都や大宮、神戸などはそういう手が打てる。
だからこそ、今回の神戸戦は目先のライバルを叩き、一歩前に進む
逃してはいけない好機。
DFの不安要素は相当に重たい。
けれど、だからといって厳しい厳しいと嘆き不安がってみても何も好転は
しない。そんなネガティブな空気を漂わせてはいけない。
あくまでもポジティブに、代わりの選手がチャンスを活かすために全力を
発揮できる良い雰囲気を作らなくちゃ。
まずはスタンドから。