そこに日本サッカーはあるのか

W杯南アフリカに臨む23名が発表。
サプライズとかそういうのは別にどうでもよかったんですが、
まぁ悪い意味で予想通りの面子。
もちろんだからと言って、応援しないとかいうことはないです。
日の丸を背負い戦う“日本代表”なのだから。
ただそれだけで応援する理由にはなる。自分は日本人だから。


でもだからといって100%納得できるかというとそれは無理。
怪我で半年以上欠場していて、今季出場どころかベンチ入りもゼロ。
そんな川口能活が選ばれるってどういうことだよ。
Jリーグ得点ランク2位タイ6得点の前田遼一渡邉千真香川真司
6位タイ5得点の佐藤寿人が落選して、2得点の大久保嘉人玉田圭司
無得点の矢野貴章が選ばれる理由はなぜか。
いくらJリーグで活躍し、結果を残しても代表にはなれない。
じゃぁ、Jリーグってなんなの。
国内リーグがまるで反映されない。そんなチームを日本代表と
言って良いのだろうか。
もちろんJリーグに問題がないわけではない。とかくここ数年は
レベルが停滞している感は否めない。
しかし、欧州で活躍しているような選手が多いわけではなく、
Jリーグでプレーする選手が大多数を占める現状がある。
それならばJリーグで良いパフォーマンスを発揮している選手を
前々からこまめにピックアップし、代表としての実力を身につけさせて
いかなければいけない。いけなかった。
それをやる時間と機会は充分にあったはず。
でも結局やらなかったし、できなかった。その結果がこのメンバーか。


このメンバーのベストパフォーマンスは去年のオランダ戦の前半だろう。
あのパフォーマンスがフルタイムに近い時間できれば。
限りなく不可能に近いミッションだと思うが、そうしなければ勝てない。
あれからメンバーも変わってないし、上積みもできていない。
それを成せるように全てを出し切るつもりで頑張ってほしい。