broad cast

もう2年ぐらい前から暇つぶしの手段としてはテレビを
流し見るのではなく、ネットでの配信コンテンツを見ることが
断然多くなっていたんだけど、どうやら世間的にもここにきて
急速にそれが進みつつある気がしたりしなかったり。
iphoneのヒットと、それと連携したUSTREAMの手法が大きいか。
今まではアングラだった個人による配信だったり、ちょっとした
イベントの配信が手軽にできるようになったというのは、
やっぱり大きい。
ちょっと自分もやってみようかと思わせる手軽さ。
USTREAMは絶妙なところを掴みつつあるんじゃないだろうか。


ただ、見る側もそういう配信をありがたがって楽しんで、
それで終わりっていうところで使い捨てちゃいけない部分も。
今日も先ほどまで河野太郎氏のトークショーの生中継があったので
見させてもらったけれども。
本来このトークショーは入場料をとって興行としてやってるわけで。
それを無料配信してくれるのはありがたいが、興行主や参加者に
とってどうなの?っていう事がある。
無償で貰えるものは貰っちゃえばいいって考え方もあるけども、
そればかりじゃどっかで破綻してしまう。
ただ受けるだけではなくて、どこかで返せるところがあれば
返す事もしていかないといけないよな。